« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

お手上げ

お手上げ

今月中に人形の下地を塗る予定だったのに無理や〜。
もう、お手上げ状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

困ってます

困ってます

カゴを使おうとしたら猫が寝てる。
動かすの可哀想なんで、どうしようか困ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

腕枕

Makura_1 謎の試作品を早く公開させたいので、人形を終わらせる!と作業してました。

←ヒザにのって腕枕

・・・無理です。終わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

球体関節人形って、完成するのに時間がかかる。

そんなわけで、人形の技術を活かし、それでいて手軽に出来る試作品を人形教室で披露したら・・・

変!と、みんなに言われました。

かなりの反響(不評?)に気を良くして(なぜ?)試作から本格的に作ってみようと思いました。

しかし、問題は制作中の人形(仮名スミちゃん)

新しいのを始めると完成が遅くなる。それに、予定だと今月中に下地を塗る計画さえ遅れている。

・・・どうしよう。
とりあえず、色を塗ってから新しいのを始めようと思います。

人形教室のみんなに変!と太鼓判を押された試作品の全貌は、近日(3月初旬)公開ってコトで。

なるべく早く色を塗って、公開を早めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ネコの日

今日はネコの日なので全国各地でイベントが開催されてます。

やはり猫人形めがみと言ってるぐらいだから(全然、制作とか活動してないけど)何か見に行かなきゃ!と思い立ちました。

どこで何を見ようか?
ぶっちゃけ「江戸城展」は失敗だったので、今度は間違えないぞ。
Cat というわけで丸の内オアゾ丸善4Fギャラリーで開催してるCatアートフェスタを選びました。

決め手は他の用事も、ついでに済ませられるから。という安易な理由です。
オアゾ丸善。東京駅の目の前という便利なとこだけど家から遠いので、あまり来れない。(まさに田舎から上京ってか?)だけど、さすが本店という品揃えには、いつも遠くまで来たかいがあった。とシミジミ思います。で、今回は本にウットリしてる場合じゃない。

ギャラリーを目指せ。とエスカレーターで4Fに行くと、猫の絵がある。
ここギャラリーだっけ?と思ったら銀座ボザール・ミュー黒猫展でした。昨年のXマス展は、お世話になりました。と挨拶しつつ鑑賞。
黒猫って神秘的だよな~と思いながら、次にちょいと離れたギャラリーに。

ああ、猫づくしで幸せ。
とひたってたら、次の用事に遅れてしまいました・・・

27日(火)まで開催してるので猫人形の創作意欲がわくように、また見に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

「江戸城」展

070222_0927001 3/4まで開催してる江戸城展が人気らしいので、どんなのか見たい!と江戸東京博物館に行ってきました。

確かに人気でした。
あまりに人が多くて肝心の展示品が見えないんだけど。

12分間のヴァーチャル江戸城の映像は、模型と違って分かりやすい。なんて豪華絢爛なの!と感心したけど、考えてみたら私、江戸や城・古文書に興味がなかった・・・

こーゆー興味がない人が楽しい!と思える内容じゃないし、何より会場が渋谷駅周辺なみに混雑してたけど、年齢層が高い人たちばかりで、加齢臭というか何というか、花粉症で過敏に反応してしまう私の鼻には厳しかった。

今まで、年をとる。老いる。というのに抵抗がなかったけれど、ものすごく抵抗したくなりました。世の中、持て囃される年代が低年齢化していくのが理解できなかったけれど、若さって良いな!とちょっと理解できました。

今回、常設展は見たコトあるからって共通チケット1440円じゃなく、特別展のみの1200円を買っちゃったんだよね。
常設は面白いので、ケチらなきゃ良かった、と悔しく思いました。

江戸城展は本当に人気だったけど何で人気なのか、私には分かりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

魚みたい

Sakana (ムチムチの)人形を作ってます。

左右の脚の長さが合ってなかったので直して、ヒザの関節を作りましたたまには違う方法で作ろうかと思ったものの、考えてるウチに面倒になって基本で良いと、いつもと変わらず。

球体関節人形は動くといっても、そんな動かさないし、服で見えないから、いつもと変わんなくていーやと自分にイイワケ。

そんなんで組み立てて動きを見てたら、遊びに来た友達が・・・

「腕のない人形って魚みたいだね。」

だねって、同意を求められた。
えー、魚みたいかな・・・そ・そうかな?←動揺

そういえば以前、幻獣展で見た人魚というか、人面魚に似ているかもしれない。そんなのに似てても嬉しくないやい!

・・・早く両腕を作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

CSIを読む

最近、テレビ東京CSI:科学捜査班4を見ながら昼食をとってました。

いつもと同じようにテレビを見たら二重スパイの女って、番組が違う。
そういえば先週の水曜日が最終回だった。

色々なところ(NYとかマイアミ)を舞台にしてるけど、私は、ラスベガスが一番好きです。ベガスのを、どうしても見たい!と思ってたら、本が売ってるじゃないですか!

つーわけでCSI:科学捜査班 シン・シティっていうのを読みました。

・・・映像化されてるのって文で読んだほうが良い、と思う場合が多いけど、今回は映像のほうが良いな~DVD買おうかな?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

東京駅・天井の怪

Img_1064 ←東京駅・新幹線乗り場ちかくの天井

・・・無数の肉球の足跡が!なんで、どうして?

外出したものの疲れて目的地まで行けず、途中の東京駅でイスに腰掛けて茶を飲みながら休んでました。それで、何となく天井を見たら、肉球の足跡が!

だと思うんだけど、どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

両腕は?

花粉症の薬が手放せないぞ♪
飲まないと日常生活が送れないぞ!

薬のほかに、鼻に軟膏つっこんだり、人には見せられない姿をしながら、2/5から中断してた人形制作を再開しました。

左足が途中だったので仕上げて、脚はひざ関節を作ればいいかな?状態だったので

Kari仮組してみました。

今のところ、図面と比べて全体はOK、という感じだけど、右に傾きが・・・

おや~左右の脚の長さが合ってないようでして。
これを直して、次にひざの関節を作ろう♪

両腕は?って、手付かずなので登場するのは、まだ先かな?えへへ、作るの苦手だから、つい後回しになっちゃうんだよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタイン

バレンタインですよ、あんた←誰にいってんだよ。

前に、男の人は甘いのが苦手な人が多いから、ハート形の植物(ガガイモ科のホヤ・ケリィ)に目をつけ、直前だと高くなるから、かなり前に買って、あとは渡すだけだ、準備万端♪と満足してたら枯らして慌てた失敗があります。

Gagaimo ←大体、葉っぱ1、2枚で鉢植えで売られてるけど、じつはツルを延ばして、こんな成長をします。

枯らしたのが悔しくて、思わず育ててしまいました。
花は良く咲くけど、育てるの難しいです。(ウチの環境だとね)

考えてみれば今まで本命にチョコを贈ったコトがない。
なかなか、さみしい人生を送ってるかもしれない。

でも、いいの。私にはがいるから←やっぱり、さみしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

気分最悪!

気分が最悪です。

前に言ってたネットで注文した6冊の本が、まだ3冊しか届かないワケではなく、最近ずっと夢見が悪いからです。

どんな夢かって?聞きたい?知りたい?気分が最悪になりたい?
なりたい人は続きを読んで、なりたくない人は、このまま見なかったコトにして下さい。

じつは以前インサイド・ヒューマンボディを買ってました。
その中でUNIT20 FILE5 ページ6-12に載ってるうじ虫が創口を消毒する方法つーのがあって、その写真が!ひぃぃぃぃ!毛虫・嫌いにはたまらん。

まあ、なんてステキな治療なの!←ヤケクソ

その写真を見て以来、肌が痒いと決まって見る夢があります
そんでまたこの時期、花粉症の影響なのか肌が痒くて、たまらない
寝ていると、そこに、うじ虫がたかって喰べている夢を見ます。

本当は白いはずが、なぜかピンク色で、自分で、ああ、私の血肉を喰べてるから、こんな色をしてるんだって感心してる。
小さい無数の、うじ虫に少しずつ生きながら喰われる夢。

寝てる間、痒いトコロを無意識に掻いてるんだけど、痒いから掻いてるのか、うじ虫を落とそうと思ってやってるのか分からない。

起きると、爪のスキマに自分の皮膚とカサブタがついてんだけど、コレがうじ虫っぽいんだ。かなりキテます。おかしくなりそう。って、もうなってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

倒れる

倒れる

いきなり意識が途切れ倒れてました。
目覚めたら猫がくっついて寝てるじゃないか。
猫に言いたい。違う!私は倒れてたんであって寝てた訳じゃない。って言っても無駄か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

魂萌え!を見た

ネットで注文した本は、いつ届くんじゃー!と無駄に怒ってる私。

このままでは、血管がブチ切れる。と気分転換に映画を見てきました
それは魂萌え!です。

なぜ?というと、なんかで愛人のトコに乗り込むシーンがいいねーと書いてあったのを読んだので、コレみたらスカッ!とするんじゃないかと思ったから。

で、日本的な、ねちっこ~い感じだった。(意味わかんないっすね)
手ぬるい!映画なんだから、もっとイケ!私なら、もっと激しい毒舌を吐く。なーんて最初から高い血圧が、もっと高くなったかも。

それでも、自分が変わりたいと思ったら、いつもと違う動きをすれば変わるかもね!と映画に共感しつつ、でも、そう都合よく、物事が進むかよ~。なんてツッコミして楽しみました。

一応、気分転換♪と喜んで帰宅すると本の再配票がポストに!
・・・映画を見てた時に届いてたのか!

6冊の本が全部そろうのは、いつになるかな?つーか普通に流通してる本を買おうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

右足

Migiasi どーも、ネットで本を買いまくって(ざっと1万5千円ほど)そのすべて(6冊が3箇所から配送)が届かずイライラしてる『めがみ』です。

いつになったら届くかな?と、ちょっと怒ってる私。
怒りながら右足を作り出来ました

←これ。って左はどうした!

さらに1/30『ようやく足』と比べて変わってないじゃん!という感じだけど、じつは付け爪がついてます

手間と時間がかかるわりに思ったより見栄えがしない。というヤル気のなくさせる効果がある・・・
まだ左足、3本やってない。うーん、イライラしてる時に、こーゆー細かい作業すると更に怒りが悪化してるような。

もう本は、いつ届くかな!あー早く中身がみたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分

今日は節分です。鬼は外〜って小声で(恥ずかしいので)豆を投げたら猫が思いっきり追いかけて行きました。
元気やな〜と、その姿を見ながらポリポリ食べてて気が付きました。
私、豆より先にヒナアラレ食べてたよ。
しまった。間違えた!でも美味しいからいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

スミちゃん(仮)1ヶ月

Tocyuu 気がつけば2月になっている。

つーことはスミちゃん(仮)を作って1ヶ月が過ぎたのね。

自分で忘れてしまうので、どこまで出来たか確認♪

→ほぼ完成
→腕・脚の球を合わせれば、造形は○
→左右の大きさを合わせ、ヒザ関節を作る。
→左右の大きさを合わせ、ヒジ関節を作る。
→やってない。手付かず。
→爪でてこずってる。一日一本出来れば良い。という感じ。

意外と進んでる。
しかし、なぜ爪に時間かかってるのか不思議だし、それぞれの左右の大きさを合わせるのって大変なんだよね。
それよりも、脚の大きさからして腕が細すぎるようで、全体的に修正しないとダメそうだ。

う~ん。完成には、まだまだ時間がかかるようでして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

無理のようで

吉田式球体関節人形制作技法書 Book 吉田式球体関節人形制作技法書

著者:吉田 良
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

友達が人形を作りたいと言ってきた。

どうやら私に教わりたいようだけど、そんなヒマない。
人形教室は月曜日コースなら即はいれる。みたい・・・なんて暗に教えたくないヤダ。というそぶりを匂わせたものの気が付いてくれない。

そんなワケで先生が出してる本を紹介して、コレを見れば一人で作れるから。と、いらない発泡スチロールと、参考図書として、やさしい人物画を渡してほっといた。

そうしたら本当に作り、本を見ながらで、どこまで、どんなのが出来るんだろう?と興味深く思ってたら顔が出来な~い。と即効泣きが入った。

・・・やっぱり、本だけじゃ無理か。

結局、教えるハメになるし、やさしい人物画も返してくんねーの。
本は貸したの。あげたんじゃないんだよ。返して~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »