« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

デザフェスあと2日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

昨日のコトだけど、ロウ君と選んで買ったばかりのシャンパングラスに、くらげの出来損ないの目玉(と言い張る)を押し込み『めぐ姉さん』が半球つくりで使っていたエポキシ樹脂(赤の油絵具で着色)を流し込んでから寝ました。

もうね、発泡スチロール毛糸つけて、適当に色を塗ったシロモノを目玉と呼べ!なんて無理すぎなのは分かってるけど、限界です。勘弁してください。

そんで、いきなりだけど昆虫とか樹脂で固める標本を知ってますか?
参考のために封入樹脂というので調べたら、よくやる失敗で、樹脂を流し込んだら昆虫が浮いてしまったというモノ
見てたさ、理解してたさ。完全に封入するには、少量を流し込んで、固まって、うごかなくなってから、残りを注ぎ込めと・・・

だけどね・・・実際にぷかーと目玉が浮くまで、忘れてた。

Medama 
←浮いてます。

あわてて押し込んだけど、押し込んでも押し込んでも、浮き上がってきてグラスが汚れるだけ。

ロウ君が、クリスマスが近いからと、緑と赤のビー玉を飾ってくれて、それ見た時は、趣味悪っ、脳みそ腐ってんじゃないの?と思ったけど、無言で赤いビー玉を選んでブチ込んでしまいました(笑)

ロ:・・・ビー玉が緑しかないんだけど・・・

まあ、ビー玉を入れては見たけど、沈まず、浮き上がったまま。
でも、虹彩部分が全部液体に入ると、見え方が変なので、浮いたままで良いみたいです。
最初は4個つくってて、1個、途中で虹彩をダメにして失敗したので、結局3個できました。

もう少しで完全硬化するので、どうにか君の瞳に恋してる(仮)が出来ます。近づいて見て欲しくない、遠くから見て欲しい出来です。

ロ:おー、出来たか。掛け声は『君の瞳に乾杯!』だよな
ゲ:もしかして、これってギャグ作品?
ロ:そのとおり!
ゲ:コロス・・・

あと2日、直前まで、まだまだ作りまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

デザフェスあと3日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

不満たらたら、君の瞳に恋してる(仮)を作りつつ、頭ブーケ(仮)も同時進行でやってます。頭だの、目玉だの、どこが猫人形めがみなんだよ!自分でツッコミながらの作業です。これ、終わるのかな?不安になりながらも・・・
Buke
←なぜか完成

考えてみたら、頭だけだから楽でした。
(いや、全身をつくるのに比べてね)

(ほぼ下地のまま)を塗ってから髪を貼ってまつげ付けてメイクしてと、手間をかけたけど、全体的に時間をかけてないので、それなりの出来です。
髪・まつげは、人間用で『めぐ姉さん』がウケ狙いで買っといたもの。
(だから、何を狙ってたんだ?)
買ったは良いけど出番がなく(そりゃークロスしたラメ付きまつげなんてドコに使うよ?)結局、人形に使うことに。気分は何となく在庫処分という感じです。

展示はロウ君が考えてるのでボクはこれで終わり。
次は目玉を完成させるぞって・・・ロウ君が!

ゲ:ちょっと待てぃ、そこの不審者。ドコ行くかな?
頭ブーケ(仮)の展示に必要なのがあるから出かけてくるって、不審すぎるぞ、その格好。

ロ:ドコって、デンジャラス・ゾーンだな。

・・・?ニット帽・サングラス・両手にゴツイ革手袋で、腰にワイヤーを切る道具を下げてる。おい、お前がデンジャラス・ゾーンだろ!

ゲ:あのー、何が必要なわけ?

返事は・・・

ロ:有刺鉄線。
はぁ~?有刺鉄線?
ロ:この展示に、はずせないんだ。だから、立入禁止(危険?)なトコからカッパしてくる。
ゲ:おい、それは窃盗だろ。犯罪だって。
ロ:芸術のためなら許される。
ゲ:許されません。盗みはダメだって。
本当に必要なら、ネットで買えるんじゃない?

調べると、ネットショッピング可能。
でも、見に来た人が作品を触らないようにだの、いきなり有刺鉄線で回りを囲み、展示を見るまで帰さないとか、使用用途、あぶねーだろ。
つーことで、有刺鉄線は、諦めてもらいました。

ロ:いいと思ったんだけどな。じゃあ、他のを買ってくる。

ここで、ふと嫌な予感が。
だって、以前、ロウ君に買い物を頼んだら、ボルト1本(22円)しか買ってこなかったんだもん。
ゲ:ボクも一緒に行く
ロ:なになに、デート?←嬉しそうに言うな!

そんなんで、テーマが一応「もてなしの食卓」だから、男2人が食器コーナーで買い物。そこの女子高校生。あの2人、あやし~なんて言ってくれるな。聞こえてるっちゅーねん。ロウ君、それは関係ないから買わないよ。

・・・疲れた。作品は終わらないし、ロウ君は目的、忘れてたし。
眠い。ひたすら眠い。早く寝たいのにが邪魔をする
Photo_15

こら、目玉の血管をかじるでない!
頭ブーケを入れる箱に入るでない!
ゴハンちょーだいって、こんな夜遅くにダメ。

あー、こんな深夜に、何やってんだか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

デザフェスあと4日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

これを見てる人は、本当は完成してるのを、さも途中です。終わらない。ってフリしてんでしょ。私、だまされないわ。と思ってるんじゃないかな?

あと4日だから、ボクだったら、そー思うね。
本当のトコロ、終わってるんでしょって。

しかーし、ピグマリオンの人形教室で、ボクの頭ブーケ(仮)を見た人は知っている。これ、ちゃんと実況だと。
何といっても、みんなに「これが出展作品?終わるわけないじゃん」と断言され、しまいには、間に合わなくて会場で作ってて、実演です。とやるに違いない。とウワサされている。そんな状態だのに・・・

ロウ君が新作、君の瞳に恋してる(仮)を作れ!とウルサイ。

ゲ:どーでもイイけど、恥ずかしいな。名称どうにかならないの?
ロ:それがイヤなら君の瞳に乾杯だな
ゲ:どっちもイヤじゃ。
ロ:お前なー
これは、見に来た人が見た瞬間、あら、素敵♪って恋してしまうイメージなんだぞ。

ゲ:こんな、グラスに目玉が入ってる(目玉?新作って一体!)のを見て、恋してしまうって、変になるってなら分かるけど、ありえねー。
ロ:作るヤツが言うなよ。

それより、目玉ってあんた。いきなり作れるかよ!
こりゃ、大量なエポキシ半球(瞳用)を見て思いついたに違いない。
『めぐ姉さん』がいらんコトをするからだ。思わず殺意を抱く。

ゲ:ロウ君。こんなの作れない。無理だって。

・・・前と同じよーな展開で、結局、作り始めるコトに。

ゲ:ボクって人生、損してるよね。不幸だよね(泣)
ロ:目玉つくるだけで、大げさな。
大丈夫、オレが幸せにしてやるから。
お前が不幸の素だろ 

 ←ところで、何だ、このクラゲの出来損ないは!

ゲ:これが限界だよ。
ロ:みんな本物、見たことないからって、これはマズイぞ。
ダメだ、ダメだ、こんなんじゃ!

ゲ:うわーん(泣)
なんで?猫人形めがみなんだよ。人形なら納得できるけど、どうしてボクが目玉を作らなきゃいけないわけ?
ロ:オレが望むから!←やっぱり、お前が不幸の素だな

ゲ:時間と金と技術があれば、素晴らしいのが出来るケド、そんなのないもん。発泡スチロール球と毛糸しか用意できないんだから、仕方ないじゃん。
ボクは変態・ロウ君の期待に応えられないよ。

ロ:なんだよ、その変態って?
ゲ:こんな変なの考えるなんて、変態以外の何者でもないじゃん。

ロ:あっ、オレにそんなコト言うワケ?
そうか、コレが作れないとなると、こーゆーのを作ってもらうことになるけど・・・ああ、これも作れないって言ったら、お前が扮することになるから。

ゲ:うわっ、もっとスゴイじゃん。何て変態チックなんだ!
目玉、作っちゃおうかな(冷汗)

目玉を作るって、頭ブーケ(仮)も終わってないのに・・・
人形教室のウワサ通り、実演になってしまうのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

デザフェスあと5日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

ゲ:ロウ君のXXX
ロ:オレってXXX?いやー、てれるなー←ほめてないってーの

昨日の続きでエンドレスのケンカをしてるわけじゃなく、 家に遊び(手伝い?)に来たロウ君のために、玄関の鍵を開けに行こうとしたら、脊椎(もどき)の部分を、踏み潰してしまっただ!←しまっただ?誰だよ、お前

ゲ:うぇーん(泣)この部分が一番、気に入ってたのに。
バラバラに割れちゃってるから、くっつけらんないし、作り直すにもテキトーだから再現できないし、もう色(下地)も塗っちゃったんだよぅ。
これも、ロウ君が家に来るからだ
←完全な八つ当たり

Photo_13ロ:(踏み潰したお前が悪いだろ・・・と思いつつ)
オレが悪かった。
オレに怒りを向けるがいい。
お前の全てを受け止めてやる
←意味不明

まあさ、こーすりゃいいんじゃねぇ。
←ほれ、一個なくても違和感ないって。

ゲ:うわっ!何てテキトー。球とウケの部分が合ってないじゃん。
ロ:細かいコトは気にすんな。
オレはディスプレイを考えてるから、お前は、さっさと仕上げちまえよ。

イマイチ納得できないけど、深く考えると終わらなくなるから、頭ブーケ(仮)の続きで色を塗るコトにしました。筆でぬりぬりすると・・・

Photo_14 脊椎(もどき)の衝撃を引きずってるせいか、上手く塗れない。

ロ:おお!これは死んだ人を無理やりキレーにしました。って感じに上手く塗れてんじゃん。←それは、ほめてないだろ!
なんだよ、まださっきの気にしてんのか?
やっちまったのは、しょーがねーんだから、いつまでも気にしてんなよ。

ゲ:どうせ、ボクは・・・ぶつぶつ

雰囲気的に暗~い2人だった。

ロ:いかん、いかん、こんな暗くては
おい、気にしてるコトを忘れる方法を知ってるか?

ゲ:知らねーよ←やさぐれ

ロ:ふふっ。それはね、もっとスゴイ問題が起これば忘れてしまうのさ!
さあ玄蔵、忘れるがいい・・・

ゲ:いやー、先を言わないで、聞きたくなーい(泣)

ロ:言っちゃうんモンね。頭ブーケ(仮)が間に合いそうだから、次に君の瞳に恋してる(仮)を作るがいい。
ゲ:ちょっと、まだ頭も出来てないのに新しいの(しかも、君の瞳に~って何だよ)無理。
ロ:オレは、物事をやる前から、無理と諦めるヤツは嫌いだ。
寝ないでやれば、作れる!ふふっ、今夜は寝させないよ・・・

ゲ:うわーん(泣)猫と一緒に寝たいよ~

本番が近づくにつれ、ますます迷走していく2人だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

デザフェスあと6日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

展示テーマもてなしの食卓(笑)の予定です。
ロウ君がディスプレイを考え中

ロ:食卓だから部分的な体で、人肉だから、食肉の宴なわけで・・・ブツブツ
ゲ:ロウ君は、どうやら人肉パーティー(?)を計画中なので、ボクはジャマしないよう(相手にしたくないとも言う)途中の頭を作ります。

Photo_9 白眼が片方割れたので、作り直しが面倒だから、大きな破片を丸く削り、半球を乗せてみました。
しかし、ちょっと埋めた感じにしないと両目の大きさが合わなかったので、結局、片目だけオーブン粘土でやり直しました。

そんなんで両目が完成。
←これで、ほぼ頭は完成。しかし、体は?

ゲ:ロウ君、これ、どー展示するの?
ロ:まだ他が決まってないから何とも言えんが・・・
ゲ:あと6日なんだから、決めろ←強気
ロ:あー、ブーケスタンドがあるから(何で持ってる?さすが園芸が好きな男)
頭をブーケに見立てて全体をブーケホルダーと考え・・・
Photo_10 ゲ:ちょっと待って。何いってんのか分かんない。
図を書いてくれたけど・・・

ゲ:ビンボーくさいな。広告の裏に書かないでよ。
左がフツーのブーケホルダーで、花の代わりに頭を使えっというコトなのかな。まあ、何となく分かった。
(←こんなんで分かったのか?)
ロ:持ち手はフツー、リボンを巻いて見栄えを良くするけど・・・
ゲ:あっ!リボンの代わりに包帯を巻くんでしょ。
ロ:ありきたりー。オレがそんなの許すと思ってるのか。こいつを見るがいい。

ロウ君が出したのは、骨格の本

ロ:やっぱ、頭に繋がる部分は脊椎だろ。
ゲ:あのー、時間ないし、見ても分かんないんで、包帯がいいんですが・・・
ロ:ダメだ。包帯だとオレのイメージに合わない。脊椎だ!
ゲ:自分が作らないからって無理いうなよぅ。
ロ:大丈夫『めがみ』は無理でも、お前なら作れる←無責任
ゲ:そうかな?(単純)
要は骨っぽい突起があればいいんでしょ
←ひらきなおり

Photo_11

『めぐ姉さん』の作りかけを探したら、改良途中の猫人形のしっぽを発見。

←一番上が球。あとは猫のしっぽ

ゲ:ありあわせの部品に、テキトーな突起をつけました(笑)

Photo_12
猫のしっぽが!

まさか←こーんなのに変身するなんて!

仮組したら良さそうなので、このまま色塗りに。
ただ問題は・・・

ロ:うがっ!この脊椎(もどき)ブーケスタンドに入んねー。展示どーすんだよ。入るか考えてから作れよ。このXXX
ゲ:展示まで考えて作れないって!もうロウ君のXXX

連日の睡眠不足と疲労により、攻撃的な2人だった。
ケンカしてるぐらいだったら、休めって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

デザフェスあと7日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

今のところ出展できるのは頭だけ!

Img_0436 ロ:飾り方が上手けりゃ、頭だけでもいけるんじゃねぇ?
小物にさ、オレのこーゆーの使うか?

←お気に入りのビカクシダ

ゲ:でかっ!(ちょっと動揺)小物じゃないじゃん
ロウ君、気持ちは嬉しいけど、これだと頭が目立たないよ。
やっぱり、最初に見たいテーマを決めて、それに沿った展示を考えればいいんじゃないかな?

ロ:ふーん、テーマねぇ。なら、オレが見たいのは熱帯ジャングルだな。

ゲ:趣味まるだし・・・。だいたいジャングルで、どーやって頭を飾れば良いのかな?
それに12月に、それはないんじゃない。

ロ:そうかー?
猫人形めがみが3人組になったから、今までと違ったトコをアピールするのに、ジャングルは良いんじゃねぇ。
←しつこい
ゲ:なんで、そんなにこだわるの?
ロ:お前、ジャングルといりゃー、得体の知れない動植物の宝庫なんだぞ(そうなのか?)
お前の頭には、絞め殺しの木とか、腐肉の香りのラフレシアとか、ビール瓶くらいのウツボカズラが似合うだろ!
前に作ろうとした、名刺スタンドの腕、ウツボカズラから、ちらっと見えたら楽しーだろうな。

ゲ:あー、妄想してるトコ悪いんだけど、スペースの半分で『めぐ姉さん』の友達が展示するんだから、あまりハズすと、あの人たち、何のために一緒に展示してるのかしら?って言われちゃうよ。何をやるか確認する。
内容次第で、ジャングルになるかもね・・・
さて、ibaraさーん、どういうのをやるんですか?

返事は一言グロい。

ロ:グロいんなら、ジャングルは無理だな。いや、食虫植物のウツボカズラが食人植物だった。つーのだったら、グロいかな。
ゲ:もう、ジャングルはいいって。何か違うの考えようよ。
ロ:ふふ~ん。考えちゃったもんね。
テーマは、もてなしの食卓で、どうよ。
ゲ:えっ、一見マトモそうだけど、作ってるのは頭だけだし、食人植物とか、話の流れからすると・・・いや~何か考えたくない。
ロ:考えたら終わりだ。勢いでGO!

実は、グロいはibaraさんの冗談で、本当は「和」だった。
分かったところで一度ついた勢いを止めるコトなんて出来なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

デザフェスあと8日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

ロウ君のアイデアによる名刺スタンド(形は11/22デザフェスあと10日を見て)を作ることにしました。
まず手順を考えて・・・

指はアルミ・ワイヤー、腕は発泡スチロールの芯材で良いかな?
芯で形を作ったら表面を石塑粘土で仕上げて、ある程度出来たら枕木にあてて、位置を決めたらボルトで固定。
最後に名刺の大きさに穴を開けて・・・あけて?

うわ、決定的な問題点が!

いきなり動きが止まったので、ロウ君の訝しげな声。
ロ:なんだ、なんだ、どうした?
ゲ:どうしよう・・・
今、気が付いたんだけど・・・ボク、名刺がなかったよ♪てへへ。

ロ:ふざけんなよ、テメェ~。なにがてへへだ!そーゆーのは、もっと早く言えよな(怒)まあ、名刺ないならスタンドはいらないな。つーことは枕木も必要ないな。これは返してもらうかんな。

名刺ないって、どうせ必要になるんだから、作れよ(byめがみ)

しか~し、ロウ君が自分の枕木を使われたくなかったため・・・
結局のところ名刺スタンドは×になりました

ロ:あっ、なんだよ、このオレに批判的な感じは!
枕木だって、同じスタンドなら名刺スタンドより、フラワースタンドに使われたがってるよな、な?

ゲ:どうかな?これ、実際に外国で鉄道に使われてたヤツなんでしょ。スタンドに使う自体、違うんじゃない・・・
ロ:シャラーップ。
お前は頭を作ってろ。これで頭が間に合わないとデザフェス作品、全滅だぞ。

そんなんで、本日の頭
あと8日今日は目玉を入れました。

何を考えてるのかイミわかんねー『めぐ姉さん』が作った大量(と言っていいと思う)エポキシ樹脂の半球を使い、自作の目玉を作りました
(しかし、こんな半球ばっか作って、あの人は何をやりたかったんだろう・・・)

画用紙にアクリル絵具でテキトーに色を塗り、上に半球を被せて白いオーブン粘土で白目っぽくして加熱。
お菓子を作ってるみたいです。眼球クッキー?眼球パン?うっ、マズそう

いつも市販のガラス半球を使ってるけど、今回はね・・・
説明書に従うと半球が変形すると不安に思って、ちょい低めで加熱したせいか、人形に目玉をあてて、ちょっと力んだらパキ!粘土が割れた(笑っちゃうくらい見事に)やっぱり加熱が足りなかったか(泣)

↑画像が左目しか入ってないのは、右が割れたから。

割れてはしまったものの、思ったより使えるかも。
そんなことを考えてたら、こっちにどんどんの鳴き声が近づいてきてる
なにごと?って、猫を連れたロウ君が・・・
ロ:うーっす、差し入れ。あったかいうちに喰えよ。ほれ

いつもロウ君を見ると逃げてるのに、喰いモンにつられたか、ウチの猫よ・・・
ちゃんとゴハンあげてるのに、恥ずかしいな、もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

クサイ

クサイ

休日だからと1日中、猫と寝てたせいか、自分が猫クサイ。
う〜ん、いいニオイと思ってるのは自分だけ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

デザフェスあと10日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

デザフェス作品は『めがみ』が途中だった頭部を完成させることに決定。
しかし、それだけじゃ、さみしい。
やっぱり猫人形なんだから、猫の人形とか作ったほうが良いのでは?

ゲ:ロウ君、何かない?←ナマコでこりずに聞いてる
ロ:やっぱり、こういうのって名刺を置くだろ。
名刺スタンドなんてのは、どお?
←今度はマトモだった
ゲ:名刺スタンド・・・それって、どういうの?←やっぱり警戒
Photo_7 ロ:じゃ~ん。今度はゲンの作風を考えました。

←厚めの木に、釘で腕を打ちつける。
 腕の切れ込みに名刺を入れる。

木が厚めなのは、縦・横自在に置けるようになのさ。

ゲ:あっ、なかなか良いね。
じゃあ、コレ作るから悪いけどクギがないから買って来てね。

ちょっと順調・・・と思いきや
ロウ君が買ってきたのはボルト1本だけだった。←しかも22円だって(安)

ゲ:絵だと5寸クギに見えますが、これは六角ボルトでは?それより木は。
ロ:何だよ~。店の人に腕を打ち留めるのに最適なクギってないですか?って聞けって言うのかよ。
大体、呪いのワラ人形は細いから5寸釘が似合うけど、腕は太いからボルトでいいんだ。

ゲ:ボルトは分かったけど、木は?
ロ:イメージに合うのがなかった(キッパリ)

うわぁ腹立つ。玄蔵の中で、プチ!という音が聞こえたと思ったら、手がロウ君の植物が置かれてる台に伸び・・・

ロ:うわぁ~、それはオレの大切な枕木!ま・く・ら・ぎぃぃぃぃぃ

そんなんで、なんとか名刺スタンドの材料が揃いました。
ロ:枕木、返せ・・・小さく抗議

あと10日。の他に名刺スタンドを作る予定です。
Photo_8
←で、途中の頭
眼球を入れようと思ったので、瞼の裏側を眼の丸みにあうよう削ってます。首の穴から削れないか試したけど無理だったので、のこぎりで切って思う存分、削りました。(なぜだか、ずらしてみました)
(黒く見えるのが削ったところ)

この作業『めぐ姉さん』が木のネンドで作ってたからやりにくかった!
左頬が木のネンドで、他の白いのは、ボクが手を入れた所。

ほとんど白。これだと最初から作ったほうが楽だな・・・と思いました。

フタ(と言っていいのか?)がない状態を見て、ロウ君が、こんな植木鉢いいんじゃな~い。と騒ぎ、は顔を突っ込んでた。写真が間に合わなくて残念。

とにかく、作業のジャマをする。

ロ:この植木鉢にあう植物はマハラジャだ!
ゲ:植木鉢じゃないって・・・
それより、マハラジャって何?うっ、ジャマするし、気になって作業がはかどらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

デザフェスあと11日

『猫人形めがみ』は人形が終わらず、弟の『玄蔵』に押しつけ旅行中です

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

デザフェス作品で何か良いのはないか?
ロウ君の提案は趣味(園芸)を反映したナマコ鉢だった。

ゲ:確かにデザフェス向きだと思うけど←そうなのか?
もう少し作風を考えて欲しいな。猫人形めがみが、いきなりナマコはないんじゃない
ただでさえ
なんで猫と人形なの?とツッコまれてるのに。ここでナマコまで加わったらメチャクチャじゃないか。

ナマコがなくても、今のままでじゅーぶんメチャクチャな気がする・・・

ロ:うーん。時間ないから良いと思ったんだけど。

あれ?てっきりロウ君の冗談だと思ってたら本気だった?
デザフェスが終わったら作ってあげよう。こっそり誓う玄蔵だった。

しかし、時間ないのは本当なので、作るにも小さいのしか無理。
だけど会場(東京ビックサイト)は広いので、それだと埋もれて意味ない。

あーでもない、こーでもないと言い合い(なぜかロウ君も巻き込まれてる)

結論:『めがみ』が途中まで作ったのを完成させよう。となった。

しかーし、逃げ出すほどなので・・・何もやってなかった。

ゲ:ウソ・・・(絶句)
最初から作るよりはマシだよね、と無理に思いこんで11/6父に謝るに登場した頭部に手を加えることになりました。
『めがみ』の人形に『玄蔵』が手を加え『ロウ君』がアドバイスする。

なりゆきで猫人形めがみは3人組ユニットになりました。
Photo_6

あと11日。

←とりあえず、こんな人形の頭部を完成させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

デザフェスあと12日

『猫人形めがみ』は弟の『玄蔵』に手紙を渡し旅行中です
その手紙といえば・・・

め=猫人形めがみ
ゲ=玄蔵(めがみの弟)
ロ=ロウ君(玄蔵の友達)←せめて親友といって欲しいと本人は言う

ロ:それで、頼みがあるって言ってなかったけ
ゲ:そうそう、コレ(手紙)を一緒に見てもらいたいんだけど・・・

2人が見た内容とは!

め:12/3、デザフェスの人形が終わんなくって~。あと、やっておいて、じゃ♪

マジでぇ~?

ゲ:ちょっと何コレ!終わらせないまま途中なんて信じられない!
ロ:バックレやがったなアイツ。何が人生に疲れを感じただよな。それよか12/3は今日が20日だから、あと12日だろ?人形って、これから作って間に合うもんなのか?
ゲ:粘土って乾くのに1週間くらいかかるから、間に合うわけないじゃん←逆ギレ
ロ:それなら、お前が無理してヤルことないだろ。無視しとけよ。

まてよ以前、参加しないと言ってませんでしたか?
調べたら9/19一歩ふみだした今後デザフェスとゲイサイに参加しないと言ってるよ。 どういうことですか?

そこで『めがみ』いいわけ

め:9/22ゲイサイ風景に、猫の面を今年中に、どこかに出展する。と言ってるでしょ?だから友達にデザフェス半分いい?って頼んだの・・・

おおーっと、無視すると友達(『めがみ』のだけど)が困ることになる。
この場合、無視できないのが(不幸?)損な男、玄蔵だった・・・

軽~く人形を手伝うと言ったばかりに・・・12日間でデザフェス作品を作るハメになった。 
しかし12日間で何が出来るというのか?
ゲ:ロウ君、ボク、何を作ったらいいのか分からないよ。何かない?
Photo_5
何ですか~?コレ・・・穴2つって何だよ。
ロ:いやーなかなか良い理想のがなくて。 水抜き穴が2つあって、ウネウネを強調した、こーゆーのを作ってくれよ。題してナマコ鉢

却下。

妙に脱力したまま、今日も1日がすぎていった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

デザフェスあと13日

自分の作品を多くの人に見てもらい、認めてもらいたいと願って5/21デザイン・フェスタと9/17ゲイサイに参加したのに、結果として、誰にも見られず気にも留めて欲しくない本心に気付きました。

8/21裏事情をぶちまけてしまえに書いたように、一時期は自分の意志ではなく環境の変化により活動休止になる予定が、どうにか回避できました。

休止になると思った時は、人形を作らない生活など考えられない。何としても作る!と決心したのに、現在、作れる環境なのに作っていない。何だ、人形なしで平気じゃん。そう思うと、人形が作りたくないし作れない現実に直面し、人生に疲れを感じました。

しばらく旅にでます。猫4匹のゴハンを頼む。

はい~?なんなの、これって?
『めがみ』こと『めぐ姉さん』がボクに(あっ、ボクは弟の玄蔵です)
「人形おわんないし、一人は嫌だから手伝って」といってきたと思ったら、手紙を残していなくなっちゃったよ。
どうしよう?
両親は「ま~た、フラフラしちゃって(笑)」だし・・・←笑いごと?

『めぐ姉さん』の手紙は2通ある。1通が↑の旅立ち宣言だった。
もう1通の内容を想像すると・・・

ダメだ~!怖くて一人で見れない。
どうしても一人で見る勇気がおきず友達のロウ君に相談することにしました。
ボクが、こんなだから『めぐ姉さん』が、あんたらって、ボーイズ・ラブ?なんて言うんだ。ううっ(泣)それって、どういうこと?

NHK 趣味の園芸 2006年 12月号 [雑誌] Book NHK 趣味の園芸 2006年 12月号 [雑誌]

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロウ君に会いに行ったら、雑誌を夢中に読んでて、何を読んでるのかと思ったら趣味の園芸
うっっ!ものスゴク似合わない。なのに・・・

趣味の園芸を見てて悪いですか?わたしの花自慢・庭自慢(そーゆーコーナーがある)に投稿して、自慢しちゃうのが夢なんだけど!オレは園芸が好きなんだ。え・ん・げ・い。エ・ン・ゲイが好きなんだ。」←うるさいよ。
これから本格的な寒さが到来だから、やることが一杯あって忙しいと冷たい。

ロウ君を怒らせてしまったから(園芸をバカにしたと感じたみたい)自分でも涙ぐんでると思いながら「頼みがあるんだけど」と訴えたら、どうやら話を聞いてくれるみたい。

この時点では、デザフェスあと13日はボクたちにとって無関係だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ブログ・リニューアル間近

サブタイトルを猫・人形やってます。って変更したとたん、やってないじゃん。
あんまりな内容なので、ちゃんとに人形の話題をします。

私が通ってる人形教室ドール・スペース・ピグマリオンは12/2・3開催のデザイン・フェスタで(一部の人が)盛り上がってます。
参加する人に話を聞いたところ出展作品は完成済という方がほとんど。
前もって準備してます。

前に参加した私といえば、いつだってギリギリ(前日とか当日とかな!)で、自分のダメっぷりに軽く落ち込みました。
計画的なみんなに、ちょいジェラシーだぞ♪

しかし、普通は、ある程度作品があるけど個人で展覧会は大変だから、公表するのに手軽なデザフェスに参加しよう!という人がほとんどだから、私みたいに作品?ないよ、これから作る。というのが例外なんだろうな・・・

あと2週間で開催。
うーん、せっかくだから、ブログをデザイン・フェスタ特別編にします

明日からデザイン・フェスタ開催まで内容が変わりますので注意して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォト「生猫」追加

アクセスの移動を見ると、記事よりフォトが人気があるので、ブログにアップロードしたのフォトを追加しました。
良い名前が思い浮かばなかったので、生猫

写真を見て、気になったら記事も読んでくれると嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

今日のベッド

今日のベッド

今日も猫が3匹、寝てたので、寝られないから、こっそり母の布団に置いちゃえ!と1匹、持って行ったら、すでに他のが寝てたので父のほうに置いてきちゃいました。
2匹でも寝るの大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

私のベッド

私のベッド

猫が3匹・・・寝てる
寝らんねーじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

パソコンが・・・

パソコンが・・・

猫がパソコンを使ってる?ので、私が使えない。
ブログを大々的に変更しようと思ってるんだけど。
邪魔されてるし、面倒だ。気が向いたら、近いうちに変えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

強風なんて嫌い

強風なんて嫌い

天気が良いから、外でエポキシ樹脂の半球を乾かしてたら、強風に飛ばされて一部行方不明です。
残ってるのを見ると、波うってて使えそうもない。やり直したいけど、もっと乾いてないと型から取れない。
今回は、上手く出来そうだったのにな。まさか、こんな失敗をするとは!
粘土といい樹脂といい、外のほうが乾きが良いと、出す度に、なぜか失敗してるので、これからは外に出すまい!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

本体はドコ?

本体はドコ?

なぜか、床にトカゲのシッポが落ちてる。
なまなましい切断面がくっついてた本体は、ドコにいる?
視線を感じ、振り向くと、猫がくわえてる。な〜んだ、そこか。って現実逃避をしている場合じゃないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

皮膚炎症

皮膚炎症

人形の瞳を作るのに、エポキシ樹脂→透明マニュキア→ジョコウ液と、皮膚に悪そうなのを使ってたら、直接さわってないのに、手に炎症が。
非常に痒い。
作業中、目がピリピリしてたし、換気が不十分だったようです。
換気しなきゃと分かってたけど、寒かったもんで。
人間で炎症だから、猫も影響でるんだろうな。注意しなきゃと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

黒い服

黒い服

夜道を背中まるめてトボトボ歩いてたら、目の前に青信号の長い横断歩道が。
ちんたらしてると1回で渡りきれないので、走ったとたん、左折の巨大バスが突っ込んできた。
もう少しでひかれる所でした。
うわ、今、死ぬ所だったと驚いたけど、それより強く、今、死んでも良いや、と思ってしまった。
以前は、満足のいく人形が出来てないし、猫を残して死ねるか!と未練タラタラだったのにな。
内面は、精神こわれかけ。
外面は、黒づくし。そんな私って。

とりあえず、黒い服は車にひかれそうになるし、猫の抜け毛が目立つから、もっと明るい色に変えようと思います。

変えるといえば、ブログ内容を近日、新しくしようと思ってます。
楽しみに・・・しないでいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

エポキシの瞳を作った

エポキシの瞳を作った

以前、人形の瞳にしようと作ったエポキシ樹脂の半球を、3MのスポンジヤスリFINE→コンパウンドで磨いて次にワックスの所、透明マニキュアを塗ったら、びっくりするほど透明になったし、瞳っぽい仕上がりになりました。
何で透明になるのかな。
不思議に思いながら瞳を作りました。
今回、ガラスに近い透明感を得たものの、耐久性が悪そう。思ったより手間がかかるし、ガラスの半球を作りたいです。
つーか、人形を作れって。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月 9日 (木)

気分は赤

気分は赤

人形を作りたくない、というより作れない。
この状態を抜け出すのに、道具を興奮しそうな赤でまとめてみた。
粘土板(下敷だけど)筆、水入れなど、効果でるかな。
あー、赤といえば紅葉だから、見に行きたくなってきた。
これじゃ、スランプ脱出は、まだ先のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

握手

握手

今日は、猫と握手しました。そんな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

牙

今日は、猫が牙を見せながら寝てました。
牙より舌を出してたほうが可愛いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

父に謝る

父に謝る

お前の人形は怖い。
夜中、何かあったらしい父の一声により、家だと、父の目につく所に人形を置いてはいけない。
どこが怖いかな!と不満に思ってたら、さっき滅茶苦茶ビビった。自分で出したのに忘れて、何でこんなとこに人形が・・・って自分で出してた(アホ)

でも確かに怖かった。いやー怖がらせて、ごめんよ父さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

お前が乾いてどうする!

お前が乾いてどうする!

最近、人形を作ってないので使ってないのに、粘土乾燥場(と呼ぶほど立派じゃない)が壊れてる。
重いもん乗せてないし、おかしいと思ってたら猫が寝てた。
お前が乾いてどうする?何か作ろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

白い猫じゃないの?

白い猫じゃないの?

猫好きだからと、お菓子に付いてたオマケを貰う。
これが、指人形になるしストラップにもなる。さらに押すとニャァァ〜と、ドスのきいた声で鳴き、ウチの猫がびびる。
白○恋人、なぜ猫なの?猫が好きなの?白い、言ってるのに、どうして黒猫?
そんなことより、オマケだけでお菓子は?食べたいんだけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ファー危うし

ファー危うし

私は貧乏である。(自慢すんな)
可哀想と洋服をもらったら、ファー目がけてが突進してきた。
あわてて振り上げ、闘牛ゴッコ。
ウチの猫は本物の毛じゃないと反応しない。ということは、これ高いんだろうな。もらっちゃっていいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

ニキビ?

ニキビ?

耳にニキビ?乾いた血が盛り上がってて天然のピアスになってる。
体調が悪いせいか、肌が荒れてて嫌な感じ。睡眠不足ぎみだから猫と一緒に寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年11月 1日 (水)

キャット・ポケット

キャット・ポケット ←暗くて見えないっすね。

キャット・ポケットの奥で寝てる。そんな寒いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »