« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

愛用の粘土板

愛用の粘土板

最近、人形を作ってないので出番なしの粘土板
曲がってるし、塗料がおちないので汚い。新しいのにしようかな。そうしたら、人形を作るようになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

コロコロ

コロコロ

コロコロで猫はノドがゴロゴロ。

体にコロコロは怒ると思ったけど、意外と気に入ったみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

深夜のノコギリ

深夜のノコギリ ←フガー!開け石膏

石膏を削ろうが叩こうがダメだったので、ノコギリで切った

深夜のノコギリは苦情の嵐で仕方なく外でギコギコ。
雨が降ってきた・・・

石膏は乾いてるより濡れてる方が扱いやすいと言っても、深夜+雨+疲労+寒いなど、何やってんだろ意味わかんない状態。

意識が朦朧としてくるし、ノコの線が1本のはずが2本に見えてくるし(幻覚?)ギャラリー(邪魔しに来る)がもうちょっとだ、がんばれと言っている(幻聴?)。

極限状態の中、叩きつけて割ってやる。そこまでいきそうだったけど、どうにか外れた。ちょっと修正すれば使えそうだし、良かった。

型はノコで切って3分割に。
どうしても2分割にしようとしたのが時間・手間がかかった原因。
分割って難しい。それより、完全にカゼをひいたようで体が痛い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

分割線まちがえた?

分割線まちがえた? ←これじゃ見ても良く分からんよね

削ろうが叩こうが、どうやっても石膏が外れない
原型が壊れてきてて今、焦ってます。もう嫌だ。寝たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

東京国立博物館に行く

東京国立博物館に行く ←庭園から本館(平成館かも)を撮影

最近、人形を作っていない。というか作れない。
こんな時は何をやってもダメなので東京国立博物館で12/3まで開催の特別展仏像一木にこめられた祈りを見に行きました。
なぜって?
仏像が好きだから!ただし宗教としてでなく美術品として

特別展は観覧料1500円、図録2500円と正直、高い。
見に来た人は特別展だけで帰る人が多いみたいだけど、1500円は平常展が込みの値段なんだから他も見ようよ!

金曜日は午後8時まで開いてるので時間を気にせず見られる。
せっかく来たからと平成館本館表慶館法隆寺宝物館庭園東洋館と気付いたら4時間30分たってた。
(いくら時間を気にせずにっていっても、ちょっとは気にしろよ)

ずっと歩きっぱなしだから体力もいるし、作品保護で館内は暗いので目が痛く、目薬が欲しかった

平成館で特別展の顔が割れた宝誌和尚立像を気に入り本館で2Fに行けず1Fで迷い表慶館で建物だけじゃつまらないとブーたれ法隆寺宝物館は建物が近代的すぎて入っていいのかビビリつつ、伎楽面の大きさに驚き、庭園が開放されてたから庭を歩き、東洋館でシメ。こうすると時間があっという間にすぎてしまう。

なぜ東洋館を最後にしたかというと最愛の展示品があるから。
それはアフガニスタン・ハッダの仏頭。右側が欠けてるし(それ以前に体ないし)左右の瞳が大きさ違う(左に比べ右が切れ長)そんな不完全さが好き。(仏なのに不完全で良いのか?)

こんなんで芸術の秋をたっぷり満喫。大満足。

しかーし、最愛の仏頭は2007年4/8までの展示らしい。
会えなくなるかと思うと、ちょっと悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

激しくスランプ

激しくスランプ ←見事なシッポだ。いいな~

の人形を作ってるけど、このシッポが上手く出来ない。
何か良いやり方ないか考え中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

お得な買い物

お得な買い物

1mm厚の木を明日つかうので、遠くの店に買いに行きました。売り切れだった近くの店を恨みながら暗ーく買い物してたら激安のハギレに遭遇。ハギレでも正絹ですぜ、こんなに安くていいの?人形に使えそうな小柄を選んで購入。すごい得な買い物をしました。近くの店が品切れで感謝。世の中なにが幸いするか分からないもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

頭突き

頭突き

今日は猫が頭突きしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

どういうこと?

どういうこと?

人形に関係あるような、ないような判断つかないけど、木を加工した。しかし底を平にするのが面倒だから1mm厚の木を貼ってまえ!と手抜きしようと買いに行ったら、ポッカリあいてる所がある。品切れなのがある思ったら目当ての品だった(笑)こういうのって多いんだよね。私の人生ついてない(そこまで深刻になるなって?)愛用の刃物とノコギリで私の不幸をぶった切りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

真っ赤な金魚

真っ赤な金魚

毎日、金魚が泳いでいる姿を見たい。でも気に入った水槽が見つからない。意外とエアーポンプは煩いし猫4匹も問題だ。ランチュウかピンポンパールが良いんだけど(デブ猫好きだとバレる選びかた)今は風鈴の金魚で我慢。風鈴の季節じゃないけど飾っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

終わらない!

終わらない!

久しぶりの人形制作は型作り。1日中、作業してたけど予定したトコまで終わらなかった。途中だから疲労感ばかりで爽快な達成感には、ほど遠いけど出来てるのは失敗せずに作れたから良しとしときますか。こんな風に自分に甘いもんだから終わらないんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

続・安眠マクラ

続・安眠マクラ

ほんとに安眠マクラは猫に大好評。私はマクラなくても見てるだけで眠くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

安眠マクラ

安眠マクラ

人間の安眠マクラは猫にも好評。スヤスヤ寝てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

幸せ〜

幸せ〜 ←アゴの模様・・・牙みたいで変

横で猫が寝てる。寝てるのに私の頬を猫パンチする。もう1匹は寝返りした時、脚を顔にのせた。太短の脚を顔にのせるなんて、ちょっとムッとしたけど猫と一緒に寝るのは幸せ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

死んでて悲しい

成仏してください ←昔、飼ってたハムスターを思い出して悲しい。
あの時いたオス猫2匹は、ネズミに反応しなかったのにな・・・

いつもより猫ゴハンが30分遅くなってしまったら、ネズミをくわえてた。
猫として優秀なんだろうけど困る。ウチにネズミはいない(猫4匹いるからな!)ので出張してまで取りに行かないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

0が多すぎ?

0が多すぎ?

眼球に使いたいエポキシ樹脂を磨いている。(しつこい)
#2000で粗かったので一気に#10000にする。いつも使ってるのは100前後なのに0が多いなと思ってたら精密すぎて×。やっぱり粗い→細くってやらないとダメか。手間をかけずに透明にしようとしてるけど上手くいかない。手作りって難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

三角おにぎり

三角おにぎり

突然、の後ろ姿三角おにぎりに似てると思った・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

布団カバーはイチゴ柄

布団カバーはイチゴ柄

このカバーを使ってるのはイチゴが好きとか赤い色が好きとかじゃなく、寝てると無意識に体を掻いてて布団に血がつくのがイチゴ柄だと目立たないから使ってるだけ。寒くなると痒くなるんだよね。本当は猫がそばにいないほうが良いらしいけど、猫がいるなら痒みも我慢できる。って我慢できずに掻いてるか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めんどくさい

めんどくさい

が布団の上で吐いたので洗ったカバーを付けてる。
吐きそうだったから上で吐けと顎にメモ帳をやったら、わざと避けて吐いたのさ。怒ると思ったのかニャ!と鳴いて逃げてったけど、めんどくさいと思ってても怒らないから寝においで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

千葉市民の日

千葉市民の日(いつ?)だから10/141518の3日間、市の施設が一部無料になるので、人形を作りたくない私は、無料につられ千葉市動物公園に行ってきました。

そこは遊園地がついてる動物園だけど、住宅地に隣接してるからうるさい絶叫マシーンは×逃げたら危険と猛獣も×という、それってどうよ?というところ。

でも、早歩きだと2時間で見れる広さが手ごろでいいの。
動物が好きだから何だっていいの。

Img_1006 そうそう、千葉市動物公園は立つので有名になったレッサーパンダの風太君がいます。
←風太くん
おもいっきり寝てた

他の動物も寝てるのが多かった。
無防備に寝てて可愛い。ウチの猫みたい♪と、たくさんの動物を見ながら、何でも猫を中心に考えてしまう私は病気なんじゃないか?・・・心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月13日 (金)

夕飯は×××

夕飯は×××

「今日の夕飯はサシミ」母が言った。
猫が喜ぶと思いながら「何の?」と聞くと「えーっと何だっけ、あ、そうそうバンドウイルカ」そんなモン喰えるか!ビンチョウマグロと書いてあるけど、期待に満ちた猫は何でもいい早く寄越せとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブチ柄

ブチ柄 ←何コレってのシッポ

寒くなってきたせいか猫毛は伸び、私の肌が痒くなってきた。(肌が弱くて)
可愛いシッポと猫を触りながら自分の体をボリボリ。見れば部分的に荒れてて、私もブチ柄に(笑)
って笑ってる場合じゃないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

みのむし

みのむし 

玄関にみのむしがいる。
なぜ?どこから入ったんだろう。
木の枝に猫毛が付いてるから、猫が持ってきたのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い

最近、走ってないと意味なく走る。遅いし続かない。こんなだった?愕然としてたら腰が・・・痛くてイスに座ってらんない。おとなしく横になってるけど運動不足すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

猫・食欲の秋

猫・食欲の秋

ウチの猫4匹は食欲の秋のせいか良く食べる。
しょっちゅう激しいゴハンコールをするので無視したら、おとなしくなったので諦めたとホッとしたら袋を破いて勝手に食べてた。食欲ありすぎ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

Sexy?

Sexy?

前に寝惚けて壊した人形を作り直しました。前と同じに作るのはつまんないと、芯材に発砲スチロールを使うところ今回は油粘土を使ってみました。スチロールまみれになるのが嫌だから、これから芯は油粘土にしようかと考え中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

プレゼントをもらった

プレゼントをもらった

人形仲間の絵本狐さんから誕生日プレゼントということで、手作りの人形(と言っていいよね?)をもらいました。感謝です。

そのまま画像をのせるのはマズイと思って目隠しをしたら・・・変。
ちょっと楽しいのでマスクや猫耳とかいろんなのを試そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

エポキシ樹脂TELするか?

エポキシ樹脂人形の瞳に使う半球を作ったものの透明度が足りない。困って人形教室の先生に相談すると、透明以前に熱に弱いから注意と助言(というか新たな問題)を得る。
説明書に特性が書いてあったと読み返したら・・・
50℃で変形、耐熱90℃と確かに弱そうだ

自作の瞳は白眼にオーブン粘土を使うので、そっちを見れば120℃~130℃の低温で加熱といってるけど、それでもエポキシの温度が足りないじゃん。
つまり、白眼なしの瞳しか使えない

考えてみたら、ゲイサイに出展した人形は、市販の吹きガラスの瞳だったし、猫は自作だけど白眼がないからオーブン粘土を使っていない。

そんなんで最近オーブン粘土を使う機会がなかったから耐熱を忘れてました。
人形に作ってたのにしか使えないのか!
(猫に使えるだけマシ?)

さ・ら・に、エポキシ説明書に、数gだと硬化が4~5日かかると書いてあるじゃないか!何回も読んだのに見落としてた。
普通100gが12時間なら数gはもっと短時間か同じくらいと思わないか?
半球は数gだから、すぐ硬化すると思い込んでて逆に日数がかかって驚き。

もっと読んだら、使用法、その他分からない点は下記までお問い合わせ下さいと、フリーダイヤルが書いてある。
TELしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の作品は「粘土製」

ゲイサイに出展したら、私の展示を評論してる人がいてビスクドールと決め付けてるからすべて粘土製とコメントしたら削除されちった♪

簡単に言うと、ビスク(磁器)ドールは、高温で焼くことにより内部のガラス質が溶けて、独特の質感を持つ人形のこと。
焼く設備がないので、私は粘土(石塑粘土・液状粘土)を自然乾燥させてるだけの人形。

ビスクドールとの区別がつかない人に批評されても相手にしたくないんだけど、素材が間違えられると困るので作者は言います。

ゲイサイに出展した作品は全て(焼かない)粘土製です。

話題に取り上げてくれるのは嬉しいけど、作者から抗議があったから、ビスクちゃいます。粘土ですって、訂正してくんないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

割れた煎餅

割れた煎餅

(私の)誕生日が近いので煎餅をもらったけど、みんな割れてる。
いやに割れてる煎餅だと不思議に思ってたら、煎餅の上にが寝てる

しかも隣のカゴに顎をのっけてる。生意気だけど可愛いので許す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

壊しちゃった

壊しちゃった  ←最新作って訳わかんねー

床に作り途中の人形を転がしといたら、寝惚けて踏んでしまった。半乾きだったから、えらいことになってもうた。
あーあ最初から作り直しだ。(修正できないっしょ、これじゃ)

しかし、踏んだのが床で寝てる猫じゃなくて良かった。いやー、人形で良かった。って良くねーだろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

認証

Img_0827
←アゴの柄が変

アゴに2本線の柄がある。口を閉じてるのに牙に見えるからいやしい牙と呼んでいたけど、偶然、幅が私のひとさし指と同じ大きさなのに気が付いた。

線の間に指を当てては、おおーぴったり。君はウチの猫と認証する。と勝手に決めて遊んでいる。ものすごく嫌がってるように見えるのは・・・
気のせいだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブタイトル変更

ジャンルペットサブタイトル招福万来!まねき猫なのに、最近どこにがいるってんだ。これじゃブログ内容と違いすぎて詐欺だ、と思い新しくしました。

いろいろ考えた結果
猫・人形やってます!
内容にぴったりだけどヤケになってないか?

良いのが浮かばず、とりあえずという感じ。
サブタイトルが変わっても内容が変わる訳じゃなし。
それなら変えなくても良いだろ?とちょっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

エポキシ透明ならず

エポキシ樹脂の半球を作ったもののすりガラスみたいに白い
磨けば透明になる?と用のコンパウンドを使うと・・・
膜が出来たみたいで×

改めてエポキシの説明書を読むと、コンパウンドで磨くと透明とある。
磨いたけど、ならなかった!種類を間違えたのか?それ以前に、コンパウンドって何さ?

平然とコンパウンドって言われても知らんがな。
とりあえずネットで調べたけど良く分からん。

しかし、調べてたらコンパウンドの代用歯磨き粉家具用ワックスが登場してたので試してみました。

歯磨き粉・・・少し透明になったけど歯磨き臭くなっただけともいえる。
ワックス・・・・スプレーを吹いて布で拭くと透明というか妙なツヤが・・・

どちらも満足のいく透明レベルに達しない。
どうしたらいいもんか?悩んでるうちに48時間以上経過

そうしたら、表面を指で触るだけで白いのが消えるじゃないか。
コンパウンド+歯磨き粉+ワックスより透明度が高い

でも、まだ透明度が足りない。
お店にある見本のエポキシ樹脂って何であんなに透明なんだろ?

誰か透明になる、とっておきの方法を教えて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

エポキシ「瞳」作り6

エポキシ「瞳」作り6 ←エポキシ樹脂を注いで12時間経過の風景

12時間って長い!早く取り出したくて、待ちどおしかった~

型がシリコンなので剥離剤はいらないと思い、何もやらなかったので、樹脂が取れなかったら?と不安に思いつつ・・・

おおー(感動)キレーに取れた!
半球のエポキシ樹脂がいっぱい出来た~

硬化中は透明だったので固まったら、すぐ使用できると喜んでたら、出来上がったのは白くなってる。どうやらコンパウンドという研磨剤で磨かないと透明にはならないみたい。

これから磨いて自分で虹彩とか塗った紙に被せ、ガラス半球と見え方が同じか試します。同じだと良いんだけど・・・

う~ん楽しみ♪って、その前にコンパウンドを買ってこなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

エポキシ「瞳」作り5

エポキシ「瞳」作り

エポキシ樹脂を用意して説明書を読む(理解しないけど)
主剤硬化剤を混ぜて型に注げばOK!

以前、瓶詰めオブジェ(腐蝕)を作った時、エポキシじゃないけど樹脂を使ったコトがあるので気分的に余裕。
説明書の分量を間違えなければ失敗するコトはないので人形にもっと樹脂を使いたいと(ひそかに)考えてます。

今回の樹脂は通常硬化12時間
ちょっと時間かかり過ぎだろ!と思うけど、気泡が少ないし透明度も高い。
まあ、時間かかるのは仕方ないか。

今から12時間後だから、成功したか判明するのは明日になります。
今のところ上手くいきそうだけど、型がシリコンだから剥離剤を使ってないので、最後に樹脂が型から剥がれない、なんてなりそうで怖いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エポキシ「瞳」作り4

エポキシ「瞳」作り4

30分たって、おそるおそるブルーミックスをはずす
見た感じ、ちゃんとに取れてる。

最近、失敗つづきだったから(液体粘土とかな!)半球という簡単な形状が上手くいかなかったらどうしよう・・・とドキドキの30分でした。

で、見るとフチにバリがあるのでフェザーナイフで、ちょこっと削る。

これでエポキシ樹脂の流し込み作業をする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エポキシ「瞳」作り3

エポキシ「瞳」作り3

早く30分たたないかなー。上手く型が取れたか見たいなー。
と思ってたら、天気が悪く部屋を閉め切ってたせいか目がピリピリする

シリコンだのエポキシだの、化学物質のカタマリだから、おっかねーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エポキシ「瞳」作り2

用意した木材が硬かったので発砲スチロールに変更

たいこ鋲(お店で、たまたま見つけた。イスに使う鋲らしいけど、初めて見た。)をスチロールにブスブス刺して型取り用のブルーミックスを用意。
(ブルーミックスなのは、店にコレしかなかったから。パテ状なので本当は液体のが欲しかった。)

添付の説明書を読んで(内容を理解しないけど)両手に手袋をはめAとBの2種類を混ぜ、たいこ鋲の上に乗せる。

これ、固まるから1分45秒で作業しろって、早!
完全に硬化は30分。うわーまちどおしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エポキシ「瞳」作り1

エポキシ「瞳」作り1

ゲイサイが終わってからヤル気がおきず(体調も悪し)何もやってない。
さすがに10月になってしまったし、ここらで何かやろうと考え、瞳を作ろうか?というコトにしました。

といっても吹きガラスとかの本格的なのじゃなくガラスの半球エポキシ樹脂で作るだけ。
今は、人形教室で売ってるのを使ってるけど最大10.5mmの大きさだから、ちと小さい。東急ハ○ズの水晶やオ○ダヤのビーズ売り場で売ってる市販品(ガラス半球)を勧められたものの、ウチから遠いので、買いに行くのが面倒。(昔はちょこちょこ行ったんだけど、年をとったせいか買いに行く情熱が薄れた)

そんな訳で、制作開始。

今回 木材
    たいこ鋲(先端が半球になってる鋲)
    ブルーミックス(型取り用)
    エポキシ樹脂(注型用)          を用意

したものの木材が硬すぎて鋲が刺さらない。いきなりトラブル発生!
どうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

白いクモ

白いクモ

壁に4mm程度の小さいクモがいるけど、色が白い。
良く茶色は見るけど白は始めて見た。色素がないのかな?何か恐いので見なかったことにします。今日も頭が痛いので寝ちゃえ。うーガンガン響くなー。薬のんだ方が良いかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »