« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

クッキーが・・・

クッキーが・・・ ←こう見るとマズそう・・・

どうしても2枚だけ食べきれなかったクッキー。
明日食べようとラップに包んで机に置いてたら、ない。

誰が食べた?許さん。と思ったら猫ベッドにラップがビリボロになった状態で発見。遊びながら食べてたみたい。犯人(人じゃないけど)は猫だと判明したとたん怒りがおさまってしまうのは、なぜなんだろう。やはり猫好きだからなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

シッポ好き

シッポ好き瑫

ウチの4匹の猫は2匹はシッポが短くて、長いのと仲良くない。
シッポが長い2匹が親の布団で仲良く寝てるのを見たら、相手のシッポを挟んでる。何か良く分かんないけど面白いの。自分のシッポが長いと、シッポが好きなのかな。親が、寝らんないから1匹持って行け、と言うけど、頭痛くてしんどいから、猫に邪魔されないで寝たいと無視したら自分のベッドは既にシッポが短い2匹が寝てた。気持ち良さそうに寝る猫を見て寝らんないじゃんと、よけい頭が痛くなってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

売り込み裏話

そもそも、ゲイサイで「プロになれますよ」という作品を見てくれた方の甘い言葉を信じてしまいの売り込みに行ってしまいました。(←単純)

ここで問題は、私は日時を決めて、ちょっと遠くに出かけると高確率で電車のトラブルに遭遇すること。友達の間ではアイツとは出かけたくない!と(うれしくない)評判になってます。

だから、今回は大丈夫かな?と思ってたらJR東日本・京葉線止まってる。影響により私が乗った電車もダイヤは乱れるし、車内も混雑・・・

なんで?電車トラブルに遭遇するのが、こんな高確率なの?

私はトイレに行けない状態になると(渋滞中の車や、重要な会議中とか)トイレに行きたくなる傾向があるので、トイレに行けない状態だった今日の電車は本当にしんどかった。

それにしてもこれでまた、アイツと出かけると電車トラブルに遭遇するから一緒に出かけるのは嫌と言われてしまうんだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り込み!成功

専門の画廊に売り込みに行ったら、あっさり展覧会に参加できるコトになりました。あまりにもスムーズだったので、もしや参加して良いと私が勝手に思い込んでるだけでは?と不安に思ってます。

しかし、こんなコトなら雑貨の本を参考にして自費でイベント(デザイン・フェスタ&ゲイサイ)に出ることなかった?何も知らないんだから自分だけでやろうとせず、やっぱり専門家の意見(相談)を聞くのが一番だと実感しました。

そんな終わってしまったコトは良いとして
12/16開催
ボザール・ミューさんミュー・ミュー猫たちのXマス展に3点、出展予定です。

出展は、どんな作品かって?

これから作ります♪間に合うのかな・・・ちょっと不安

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

人気な毛糸のパンツ

人気な毛糸のパンツ ←みんな大好き毛糸のパンツ

気がついたら、また違うが寝てる。
一匹が飽きると他のが寝てます。(毛糸のパンツ順番まち?)

でも、みーんな毛糸のパンツから出ないように寝てる。
見てると面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来た!作品ファイル

出来た!作品ファイル ←たいしたもんじゃないけど丸三日ついやした

今度、売り込みに行くので、必要かどうか分からないけど、あった方が良いと思い作品ファイルを作りました

それにしてもパソコンデジカメプリンター買っておいて良かった

黒の画用紙を用意して、デジカメで撮った写真をペタペタ貼れば見栄えがするし、自分の手書きと比べ、パソコンの字のキレーなコト。機械ってスバラシイ。

写真が多いので、ファイルを作るのに時間がかかったから、かかった時間分、多くの人に見てもらいたいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

毛糸のパンツでうっとり

毛糸のパンツでうっとり

以前、黒シマにとられた毛糸のパンツ。あげたら飽きたと無視するので脇に置いてたら違う猫が、どうしても上にのりたいと訴えるので復活。うっとり寝てます。私も寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液体粘土どうしよう

どうしよう ←どう見ても失敗?というブツ

昨日つくった液体粘土。一昼夜おきました。・・・変化なし

石膏型に流し込んで使いたいから型を用意してって、流せるような液体じゃないから水を加える
何か良さそうな液体になったので型に流し込み。
これで厚さがついたら余分な粘土を排出する。・・・待っても厚くならない。

ヤバッ!(水が多すぎて)固まらない

このままだと石膏型が壊れると想像し作業中断
あわてて流し込んだ粘土を排出しました。

計画では 流し込み適当に厚みがつく余分なのを排出乾燥
とても簡単な作業。でも作った粘土に問題アリで途中で断念。

粘土は液体になっても、石膏型は失敗。
液体になっても石膏型に使えなければ私には不要。
ええっ!この大量の液体粘土、どうしたらいいの?
(固まんなかったから凝固剤を入れれば使えそうな気はするんだけど・・・)

今回の結論
流し込みに使う土は石塑粘土は無理。陶土を使おう。
今度は陶土で挑戦したいな←こりない人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

液体粘土に挑戦

液体粘土に挑戦 ←使用材料

市販されてる液体の粘土は量が少なくて値段も高い
粘土を液体にすれば良いんだろ?自分で作れるんじゃない?と無謀にも挑戦する。

まず最初に考えたのは粘土に水を加えれば良いと単純な案。
でも石膏型に流し込める粘土を作りたいので水を加えるだけだと(水が多すぎて)粘土が固まらないんじゃないかと計画段階で×

調べると陶芸解膠剤というのを使ってると言う。
そうか、これを使ってるのかと買ってきて粘土に混ぜる。
ところが本来は陶土に混ぜるモノだから粘土に混ぜても石膏型に流し込める程の液体にならない。流し込みの水分は20~40%以内というので、これ以上、水を加えるとダメだと断念。

予定は石膏型に流し込めて短時間で固まり焼かないで良いイージー・スリップだったけど、実際に出来たのはクロス・ラドールにそっくり。
クロス・ラドールも液体粘土といってるから理想とは遠いものの一応、液体粘土は成功と言って良いのかな?

出来たのは一昼夜おくと品質が安定するというので明日まで置いときます。明日になったらイージー・スリップみたいになってないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

なんでナポレオン?

なんでナポレオン? なんでナポレオンって世界史の巨人だからって?はぁ?

いてててて・・・朝、起きた時から全身の関節が痛く完全にカゼ。
えらく体調が悪いけど、せっかく貰った大ナポレオン展の招待券が今日までだから気合を入れて見に行きました。

それで会場は千葉ポートサイドタワー8階。私は勝手にポートタワーだと思いこんでて、えっ!サイドってドコよ?と混乱。
ポートアリーナだのポートスクェアだの、近くに紛らわしい場所が多いっちゅーねん。

とまどいながらも会場に着いたら人が多い。以外(なんて言ったら失礼だけど)と賑わってる。いくら季節が芸術の秋といっても展覧会に無縁そうな人が多くて、そんな人が見に来るナポレオンって人気があるんだと感心してたら最後に近い所に、さりげなく展示してあるモノで謎が解明。なるほどね。人気があるのはナポレオンじゃないんだ。展示内容にしては妙に鑑賞者が多い疑問が解決しました。

それにしても土産で売ってたワイン。
残り300本しかない!と言ってたけど・・・
私が行ったのは最終日の昼頃。300本も残ってて大丈夫なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

疲れた

疲れた

やる気がおきずお彼岸だから墓参りに行きました。
そうしたら、えらく混んでる。

私は、たまたま暇だから行ったけど世間の人々は、ちゃんと墓参りに行くんだ、と何か不思議な感じがしました。

それは良いとして道路が渋滞で時間がかかったもんだから、家に着いたとたん疲れて本を読みたい!と手を伸ばしたまんま寝てました。

あら今日も寝ちゃって制作していない。
気付くと目の前でが遊んでるから、いーや制作しないで一緒に遊んじゃえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

ゲイサイ風景

060917_1 ゲイサイ#10の写真を撮ってないと言ってたら、写真をもらいました。
←こんなでした

これを見ると本当に展示が下手だな~
作品10点を床に並べてるだけだもんな

ここに猫の面が加わるハズだったけど、出展に間に合わなかった。
くやしいので完成させて今年中に、どこかに出展します。

いつ、どこになるか?ヒントは今年中。分かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

ルーター買いました

ルーター買いました

念願のルーターを買いました。

ゲイサイが終わったら安心したせいか作業をする気にならない。でもルーターを買ったんで何かします。

ルーターを買ったから、次はスプレーガンが欲しいな。
でも値段が高いし、場所とるし、音うるさいし、手入れも大変だから・・・
欲しいんだけど、どうも購入に踏み切れない。

そうそう色も塗らないし、筆で我慢するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

指を舐めてくれた

指を舐めてくれた

最近ゲイサイで忙しく、遊んであげなかったら、猫がみんな(4匹)よそよそしい。ごめん!と謝ったら指を舐めてくれた。機嫌も直ったようで良かった。猫に無視されると悲しいので、良かった。って、つまんない話で申し訳ないです。店に買い物に行ってないので、材料が揃わず作業に入れないもので。近くに店がなくて不便だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

一歩ふみだした

趣味で作ってる人形を、もっと先のレベルに踏み出したい。
そう思っても何をしたら良いのか分からない。

相談する人もいないし、とりあえず図書館で雑貨の本を読む(雑貨なのは人形がないから)

読むと、手作り品はイベントに参加するが良い!と言ってるみたいだから、本のおすすめイベントデザイン・フェスタゲイサイに参加しました。

その結果、雑貨の本を参考にしたせいか(自分の人形がイマイチだったせいか)自分の望んだようには、なりませんでした。

アレだね。猫や人形に興味がない方々に作品を見てもらえるメリットはあるけど、関心のない人は、やっぱり関心がない訳で、他にも人形を出展してる人は多いけど、私はデメリットの方が多いと思うので、今後、デザイン・フェスタとゲイサイは参加しません。(何いってんの、ゲイサイないじゃん、という人、来夏にあるらしいですぜ)

参加するなら人形専門イベントに参加したいと思います。

そういうのに参加するには・・・
売り込みに行かねばならない

来週、専門の所に行きます
どうなるかな?電話の感触だとダメそうなので断られたらストレスに弱いから、しばらく立ち直れなくなりそうです。ウチのに慰めてもらうかって、断られる気まんまん。弱気すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

間に合わなかった

間に合わなかった ←猫の面がいっぱい

ゲイサイも無事に終わり、今度は何をしようかと考え新しいのを作る前に、とりあえず出展に間に合わなかったひょうたん雛猫の面を完成させようと決心。(やっぱり作り途中は気になるから)

ひょうたん雛は他の出展作品とイメージが違うから、わざと間に合わせなかったけど、猫の面は、出展したかったです。

なぜ、こんなに作ったかというと会場でみんなと色塗りをしたかった
体験色付けってヤツ?
ちなみに大800円の小500円を予定していて、自分で塗った面を頭にのっけたり、首に下げたりした方が会場を歩いてたら楽しいなと思ったのね。

会場で身に付け、家では壁に掛けたりして欲しい。
となると、ヒモを通す穴をあけないといけない。でも、いちいち手であけてらんない。機械に頼ろう!と考えてたら近くの店でマルチルーターD・I・Y好きのおじいちゃんに(ほら敬老の日でしょ?)と広告品になってたから、おじいちゃんじゃないけど買うことにしました。これでゲイサイに間に合う!と喜ぶと・・・

メーカーで欠品中。

普通のルーターなら即、購入できたけどマルチだとメーカーの全種類の刃先に適合するし広告品で安い。店は、すぐ入荷するような話だったのでギリギリ間に合うかな?って期待したんだけど、まだ手元に届かず。

そんなんで、間に合わなかったのは欠品してるメーカーが悪いんです!と言いたいけれど、ルーターがあっても夜に作業してるから、音がうるさくて使えなかったんじゃないかな?と考えると、結局は作業計画を誤った私のせいでしょう・・・

私が悪うございました。間に合わなくて、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ゲイサイ#10終了

ゲイサイが終わりました。
展示を見てくれた方々ありがとうございます。感謝です。

猫人形と言っても人形に分離した内容になってしまって、もっと展示方法に工夫が必要だったと反省。このブログも同じで、猫と人形、なんで一緒になっているのか意味不明。あえて言うなら、不明で何か問題でも?(ひらきなおり)

話かわって以前デザイン・フェスタに参加した時、展示写真を見たいと要望があったのに写真を撮り忘れた事があった。なのに今回も忘れた。また、やってもうたと更に反省。Img_0939_1

←気が付けば梱包済
荷物は電車で一人で運んだと言って驚いた人、こんなでした

ゲイサイが終わって、とりあえず作業で散らかった部屋を片付けます。
その後は、何をしようかな~考え中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲイサイ会場にいる

審査員の人達にアピールしたいんだけど、誰がそうなのか気が付かず、通り過ぎた後で気が付く。止まってくれない作品な訳ね。悲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ゲイサイ前日

ゲイサイ前日

心配性なので作品が終らないけど、搬入に来てます。思ったよりブースが狭くて、やっぱり前もって来ておいて良かったと、ホッとしてます。明日なので、見に来てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

終らない

終らない

画像を見れば分かるように、終らない。じゃ、まだ作業があるので、またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

眠い

球体関節の人形は動くといっても、ぎこちない動き。
ゲイサイに向けて連日の作業により、手を使いすぎて右肩が上がらないという、人形よりも動きが悪い私

ゲイサイ開催あと3日だから、がんばってるのに・・・

机の上で作業するとがのってきてジャマするんだ
床の上で作業するとが寄ってきてジャマするんだImg_0669_1

勘弁してよ、もう。
眠いのに、目の前で気持ち良さそうに寝てるし。
←間に入って、寝たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

人形制作中

終わらなくてもゲイサイに持っていくと言った呪われてるんじゃないの?という人形。審査員の方々に鼻で笑われないよう、必死に作ってます。

うぎゃー!かゆい。そして眠い。
今、連日の過労と睡眠不足のせいか両腕と胸にジンマシンが発生してる。赤いブツブツ、気持わる~い。左の親指を彫刻刀で切っちゃって、血まみれになるし、やっぱり呪われてるんじゃないの、この人形。

Img_0887
←で、まだこんなんで終わらず。
って、なんか猫が混ざってるんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

猫人形ゲイサイ展示予告

 ←こんな感じに展示予定

猫人形を4体、梱包したので画像みたいにしてゲイサイに展示します。(これなら手作りのいびつな座布団も分からないだろう)

それで4体と言ってるけど、今まで3体しか紹介していない。
4体めは8/25イメージと違ってしまったという記事で、イメージと違いすぎるから、塗りなおそうかと検討するといっていた。なので検討して時間がないから、そのまま強引に夜桜と名前をつけ、押し切ることにしました。

イマイチな出来だけどマイフォトに掲載したので良かったら見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

猫人形の専用ケース

 あーあ・・・間違えちゃった

猫人形を入れるケースを買ったものの、高さがイマイチだから開けてしまったのは仕方ないとして、未開封なのを店で返品し一回り大きいのに交換してもらいました。

で、家について、今度は大丈夫?と猫人形をセットすると・・・
ガーン!高さが余裕すぎる。

素材が塩ビ板みたいだから、切って短く調整しようかと思ったけれど、傷がつきやすそうなので、いじくってるうちに、細かい傷だらけになると考え、それなら高さを調節するのに座布団を作ろうか?ということにしました。

本当は人形制作に専念したいんだけど一人でやってるので、作って・塗って・写真撮って、そんで座布団も作るんかい・・・何だか笑っちゃいます。しかもミシンがないので手縫い。うわー楽しいな♪(←ヤケクソ)

そんなんでチクチク縫ってたら、画像を見てください。布の色が薄いと思いませんか?そう、表と裏を間違えて縫ってました。あーあ、間抜けだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

カルトナージュその後

カルトナージュその後  ←頭がギリギリ。サイズ間違えた

昨日、アレはどうなったのか?に出ていたカルトナージュ布箱づくりのこと)のその後の話です。

猫人形の専用ケースを作ろうと思い、必要な材料を調べて店に買いに行ったら、ぜ~んぶ揃えるとなると、けっこうな値段になるのが判明。買うのどうしようか、と売り場を彷徨ってたら、丁度良いケースを発見。なんだ、こんな所にあるじゃん。で、カルトナージュは中止になりました。

はい、これでカルトナージュの話題は解決(えっ!中止になって解決なの?なんて言わないように)とにかく、昨日の時点で、未解決が64%なのが、これで55%になった。おお、減っってる。と喜んだけど、画像を見てもらえば分かるように、ケースの高さを間違えた。猫人形が入ることは入るんだけど、狭くてかわいそうなので、返品交換に行ってきます。カルトナージュは解決したけど、猫人形の専用ケース問題は解決していません。

こんなんで、ゲイサイ間に合うかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

まとまらない

Img_0834 猫がたくさんいると、1つの大きな毛玉になってるのを良く見るけれど、ウチのはビミョ~な仲だから・・・

←これが限界です。

戦闘ロボットは、何体か合体すると強くなるけど、ウチのは、3匹合体しても、弱いです。でも、お腹すいた~!というアピール力は絶大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレはどうなったのか?

記事も200件を超え、自分でも内容を忘れてるので(おいおい大丈夫か?)アレは、どうなったのか?を振り返ってみたいと思います。

①5/27ミニ人形・・・・・・・8/1終了ゲイサイに出展するかも
②6/2 新猫人形・・・・・・・7/27玉三毛完成ゲイサイ出展予定
③6/27黒髪地獄・・・・・・・7/9手直しをすると言って、そのまま中断
④8/3 三ツ葉猫人形・・・・8/6完成ゲイサイ出展予定
⑤8/7 唐猫猫人形直し・・8/13小菊で完成ゲイサイ出展予定
⑥8/19ひょうたん雛・・・・・8/27男雛・女雛の位置で悩んで中断
⑦8/23呪われた人形?・・9/8ゲイサイに出展しちゃうと宣言、制作中
⑧8/24猫の面・・・・・・・・・・8/26改良したまま制作中
⑨8/25夜桜猫人形・・・・・・塗装したまま中断
⑩8/29新しい人形・・・・・・・9/2吊り目を修正と、制作中
⑪9/3 カルトナージュ・・・・作りたいけど忙しくて中断

結果として、制作中・中断と終わってないのが7件。ということは、終わってるのが36%。~やってますと、やりっぱなしだと(うすうす)感じていたけれど、数字で見ると結果が出てない現実が良く分かります。

途中なのは嫌なので、ゲイサイの準備をしながら徐々に紹介していきます。
このまま無視しちゃおうかと、ちょっと考えないでもないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

猫を目当ての人へ

ゲイサイ開催まで、あと9日になりました

球体関節の猫人形は、いままで3回モデルチェンジをしており、変更するたび、大きさが小さくなったので、ゲイサイは4体、展示予定だけど、それだと場所が埋まらない。

Photo_1よって開催まで時間が足りないから、完成しないだろうけど、製作途中の人形を出展しちゃおうかと思っています。

←この人形

ちょっと呪われてるんじゃないの?と疑ってる人形を出展して大丈夫なのか、と思うものの、これぐらいしか出すのがないので、猫を目当ての人へ、逃げないでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

毛糸のパンツ奪われる

 私の毛糸パンツとったわね!

長時間の冷房は冷えて体に悪い。格好わるいけど、冷え対策に、こっそり毛糸のパンツを穿こうと出したら・・・

が寝てる!

自分と同じ色だからか?びよ~んと体が伸びてパンツからはみ出ると、あわてて体を丸めて、はみでないようにしてる。気に入ったのか、うっとりした顔で寝てるけど、パンツ返してよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

庭で頭蓋骨を発見

庭で頭蓋骨を発見   先が尖ってるからスズメ

庭で草取りをしていた母が骨が出てきた!と叫んでいるので、見ると小さい頭蓋骨。大きさといい、尖った部分といい、多分スズメ。

夏の間、野生に返っていたウチの飼い猫4匹の誰かの仕業。成仏して下さい。と土に埋めようと他の部分を探しても、頭しかない。

こっちを見ていた猫に、ねぇ、他の部分は?と聞くと、牙がきら~んと光った。食べちゃったの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ブログ記事200件

今回で記事が200件になりました。

Img_0835200件もなったのは、のおかげ。
感謝の気持ちを込めて、キャットフードの大判振る舞いをしようと思ったら・・・
ズゥシッ!袋が重い。

あっ、中身が猫になってる!!いつのまに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

目覚めたら大惨事

目覚めたら大惨事  バキバキに壊れてる・・・

昨日のことだけど、爆睡して目覚めたら、人形の胴体が壊れてる
私が寝ている間に起こった出来事を、目撃した母に聞くと・・・

ドゴ!いきなりスゴイ音がして、音源を見ると、そこには首が折れて、背中に大穴があいた人形の胴体があったとさ。
ひぇぇぇぇ、尻が割れてる!(背中だけど)慄く母。何も知らず寝てる私。

2階のベランダで乾燥させてたのが、落ちてしまった出来事です。
母は何も言わないけれど、が落としたんじゃないかと疑ってます。

それよりも、背骨の大穴を、尻だと言い張る母。人形が壊れたことより、背骨と見てくれないのは、私の技術が足りないからか?とショックを受けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

そんなに私が好き?

Img_0685 取り入れたばかりの洗濯物を階段の手すりに置いといたら、なぜか私のシャツの上に寝てる。

そうか、そんなに私が好きなのか。

洗ったばかりなのに、もう猫の毛だらけ・・・嬉しいんだけど気分は複雑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュに興味津々

最初に、記事の内容と関係ないトラックバックが2件ついていたので、申し訳ないけど、削除しました。

朝日だと思ったら夕日でびっくりという、睡眠不足だったとはいえ寝すぎて、まだ頭がボーっとしてます。

それで、何だっけ?
そうそうカルトナージュ。聞き慣れないけれど、布箱づくりなんだって。

実はゲイサイに持っていくのに、猫の球体関節人形を収納する箱をずーっと探していて、大きさ・形・色・値段と条件を満たすのが、なかなか見つからなくて、時間もないし、探すより、作った方が早い?と調べてたどりついたのが、カルトナージュ。

最近、~作ってます。と紹介しても完成品が登場していない。
今まで作ったのを忘れた訳じゃないので、順次、公開していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

耳毛3本

 耳の先に5mmくらい毛が生えてる

耳毛がフサフサなのは気がついてたけど、耳の先も毛が生えていた。
他の猫を調べると、耳の先に毛はない。変なの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊り目・修正

 8/31の顔を修正

ゲイサイの準備をせず、何も関係ない顔を作っている。
意図的に怖い顔を作ったものの、この顔は怖すぎ。と、修正しました。

修正したけど、怖い。怒ってるよ。

今でこそを作っているけれど、私の作る人形はコワイ・クライ・キモイと言われる人形。実は、過去に(こっそり)デザイン・フェスタに人形を出したことがある。(友達に頼み込んで、スペースを分けてもらった)
その時、眉をしかめるのは、当たり前。振り返ってまで、見る人もいれば、顔を背ける人もいる。一番すごかったのは、見ただけで子どもが泣き出した。で、一緒に連れていた親がこんなの見るんじゃありません。という風に去っていった。
子どもも傷ついたけど、私も傷ついた。

デザイン・フェスタやゲイサイ、球体関節人形を展示可能と言っても、見に来る人に歓迎される訳ではない。過去の経験で悟ったものの、ゲイサイも最後だし、怖いの持って行っちゃおうかな?(画像のとか)また、泣き出す人が出るのかな。

そういうのをやったら、猫を目当ての方が、見に来てくれるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

STAND UP!

今日は防災の日で、千葉市動物公園立つレッサーパンダ風太のこどもが一般公開される日でもあるオスチィチィ(母)に、メス風太に似てる。と言っても区別つかないんだろうな、と現実逃避してしまうのは、天気が悪くて粘土が乾かないから。

その粘土だけど、木の粘土の感触・サイコーっと、調子に乗ってバカスカ使いまくって、箱(40個入り)で買った粘土を使い切ってしまった。今まで、1箱なくなると、3体は人形が完成してたのに、今回は完成した作品がない。なんで?どうなってるのか良く分からないんだけど、買いに行かなきゃいけないと思いながらも、雨が降ってるのに遠くまで買いに行くの嫌だな。いやいや、粘土より優先事項があるだろう、うわ、面倒・・・

そういうのを考えると、思考はレッサーパンダに戻ってしまう。
可愛いんだろうな。こどもは、立ち上がるのかな?
でも、風太は小さい時に母親が間違って尻尾の先を食いちぎっちゃって、普通のより短いっていうし、立つのかな、どうかな、というのばかり考えて、ヤル気なし。

レッサーパンダじゃなくて、ヤル気だして、お前が立てよという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »